3104丁目のブログ

イラストとか趣味の話

オーディオ

ここ数年で巷では「ハイレゾ」という高解像度音源が流行ってます。

僕も今までipodしかなかったので、直でハイレゾ音源を再生することができませんでした。

つうわけで、買いましたよプレーヤー!!

 

f:id:shouta3104:20160907205445j:plain

 

pioneerの「XDP-100R」です。

兄弟機のオンキョーのもあったんですが、価格がこっちのほうが安いことと、バランス再生の環境まで整えるがちょっと・・・ということでこちらにしました。

決め手は50000円前後の価格帯、SDカード2枚対応(1枚200GB)対応そして日本企業のもの、おまけにAndoroidで色々できそう。ということです。

 

SDカードの1枚はハイレゾ音源用、もう1枚は今までの圧縮音源用で使い分けてます。

ハイレゾ音源については「オンキョー」と「ソニー」で買ってます。

とりあえずエヴァのサントラ買いました。

 

聞いてみた感想は

 

あんまわかんねぇな・・・

 

劇的に変わって「おおー!!」ってのを期待してたんですがあんまでした。

すごくいいと言われればそうだし、変わらないといわれてもそうな気がします。

 

むしろ

 

圧縮音源がよく聞こえるようになりました。

 

再生するための部品が高級でいいものを使ってる恩恵だと思います。

 

結論としては

 

ハイレゾ環境整えると、圧縮音源の音がよくなる」でした。

 

後、何やらイヤホンやヘッドホンもハイレゾ対応というのがあるみたいなんですが、これ、ハイレゾ対応だからいい音で聞こえるんじゃなくて、ハイレゾに対応させた結果高級品になってしまって、結果何聞いてもいい音ってことだと思うんですが。どうなんでしょう。

 

音関係の仕事t化されてる方からは「耳が悪いだけ」と言われそうですが、あんまり違いが分からなかったのは事実です。

 

まぁイヤホンはオーグラマーのR8っていう5000円しないやつ使ってるんですが。ちょっといいの買ってみようかなと思う今日この頃でした。

 

ではまた。